覇津都市開発

Nサイズのモジュール中心にUPして行く予定です。車輌加工については別館でUPしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【取材】連続高架立体化

こんにちは

着工してしまったモジュですが、実物を観察しないと納得いくものはできない!
と思いましたのでさっそく現場に観察に行ってきました。

先日からの奈良出張で、途中に見つけた東大阪市内の連続高架立体化です。
近鉄奈良線八戸ノ里~瓢箪山までの間で現在進行中です。

下り線が高架に切替が終わり、製作中のモジュールのイメージぴったりです。
kouka00

kouka04


■下り線からみた地上線
kouka02

上り線はジオコレっぽい地上駅が残っています。
ホーム屋根と架線を支える支柱はH型鋼で仮支柱にしてあります。



■踏切付近のアップ
kouka03

道路横断部分の撤去はされておらず、中途半端にレールが切断されています。
通信ケーブルの移設用に蛇腹が這っていますが、どのように表現しようか…





■配筋をアップで確認
kouka04

上端と下端で本数・径が異なっていますね…
異形鉄筋は表現しようが無いので、真鍮線でチャレンジすることにしましょうか…




■高架からの排水は仮のホースで
kouka05

高架からの排水は、足元の側溝が整備され、流末処理ができない間はこのようにゴムホースで処理されています。
商品名を調べたらサニーホースというらしいです。

でも良く見ると、足元で切れているので、雨が降ると工事ヤード内が湖に…


■上り線車内から見た様子
kouka06

判りにくいですが、躯体間をつなぐ部分を施工中で、単管足場が組んであります。
架線柱はアーチ型に最終的にはなるのですが、片側だけなので、H型鋼で支えていますね。


実況見分によって新たな課題を沢山発見してしまった一日でした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/26(日) 14:42:53|
  2. 取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ 次のページ

プロフィール

Townとれいん

Author:Townとれいん
こちらは地面中心に整理をしていく予定です。

車輌関係はコチラに
http://arenawest.blog106.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
雑記 (8)
取材 (3)
京阪800 (4)
駅PROJECT (1)
地面製作 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。