覇津都市開発

Nサイズのモジュール中心にUPして行く予定です。車輌加工については別館でUPしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【重い腰を上げて】地面の準備を進めてみます

こんばんは

今日は製作過程をご紹介します。

まずは1mm角材を均等に切り出し、V字に組んでいきます。
帯材も均等な長さに切り出し、円弧を描くように不要部分をカットしていきます。

角材・帯材の切り出し
t06

次にV字に組んだ角材を円弧状に切り出した帯材で挟み上端を固定します。
下端は上端が固定されてから、不要部分であるV字の角を落とし、角材を円弧状に折り曲げて貼り付けていきます。

アーチが出来た状態
t08

続いては木造アーチを支える鉄骨部分です。
エバーグリーンの2mm角のH型材を写真のように組み合わせ一旦グレーで塗装します。
塗装後に角材をH型の隙間に挟み込んで実物風の鋼材を作ります。
下端の角材を貫通させて強度を上げるために接続部分の穴を開けます。

V字の鋼材で支えます
t07

H型材と角材を組み合わせて実物のようなハイブリットな構造体を作成します。

この状態で一断面出来上がりで、2面を組み合わせて使用します。
t09

足元で2面を張り合わせ、上部は角材でつないでユニットを構成します。
このユニットは実際6ユニットあります。

待ちきれないので記念撮影♪
t10

コレを6個も作るのかぁ・・・

続きはまた。
  1. 2011/11/05(土) 00:57:32|
  2. 地面製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【ちょっとだけ】イメージ確認♪ | ホーム | 【重い腰を上げて】地面の準備を始めてみました>>

コメント

Re: タイトルなし

>ふらっとさん
こんばんは~
> 何を作っているのか分かって、スッキリしました。
スルドイ方は気づかれたようで…

> そうかぁ、来年はUさんとミリさんの間に入るのかぁ・・・・こりゃ大変だ!!w
その間には並びたくないよぉ…
間を作らずに繋げちゃって欲しいなソコは。
  1. 2011/11/06(日) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. Townとれいん #-
  4. [ 編集 ]

むこうのブログを見て納得。
何を作っているのか分かって、スッキリしました。

っていうか、めちゃくちゃ手間掛かりそうですね。

そうかぁ、来年はUさんとミリさんの間に入るのかぁ・・・・こりゃ大変だ!!w
  1. 2011/11/06(日) 18:04:37 |
  2. URL |
  3. ふらっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 中央部が若干モッコリしてるよね?

一応、何度か通って観察してきたので
対応は考えてるんだけど…

ボチボチやりますわぁ~

> Uさんの隣とミリさんの隣は空けておくね(はぁと)
あれ??、そこは芋さんのところでしょ??
・・・とーちんにガンバってもらいましょうか♪
  1. 2011/11/06(日) 12:43:06 |
  2. URL |
  3. たうん #-
  4. [ 編集 ]

ホンモノの写真見たけど、同じ断面のアーチが6つ繋がってる訳じゃなくて、中央部が若干モッコリしてるよね?
そこら辺の再現も含めてwktkして待ってます(はぁと)

>割り箸の人たちに並べられちゃう
Uさんの隣とミリさんの隣は空けておくね(はぁと)

  1. 2011/11/06(日) 10:59:41 |
  2. URL |
  3. 芋 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>とーちん
もちろん、かなり対抗心を燃やして…

というか、JAMに行ってみて思ったのだけど、
ある程度ボリュームのある特徴を作らないと話題にならないかな~って

それより、割り箸の人たちに並べられちゃうから、
コレぐらいやらないとかなわないでしょ(大汗

> 設計図ってあるの?
建築的にグッドデザイン賞を取るなど話題になった駅舎なので専門誌「新建築」の記事に1/600、1/800で概要図が出ていたので、そこから1/150に戻して大まかな大きさをつかんでいます。
  1. 2011/11/06(日) 00:02:40 |
  2. URL |
  3. たうん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

>大スケ兵衛さん
コメントありがとうございます。
あちらの方ではチョコチョコ拝見しておりました。

> 角材による素晴らしい作例に目を見張りました。
> 大変いい刺激になります!ありがとうございます!
お褒めいただきありがとうございます。ちょっと大作なのでモチベーションが続くか微妙なところでしたが、とても励みになります。

まだ、屋根の一部だけなのですが、結構格好よく上がってきたので自分も楽しみながら作業が進められそうです。
  1. 2011/11/05(土) 23:58:22 |
  2. URL |
  3. たうん #-
  4. [ 編集 ]

さては、宇治橋に触発されたなe-281
・・・んなわけないかe-456

設計図ってあるの?
  1. 2011/11/05(土) 19:53:54 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

はじめまして!

四国の情景大好き「大スケ兵衛」ことみぬ鉄です。(((^_^;)

角材による素晴らしい作例に目を見張りました。

大変いい刺激になります!ありがとうございます!

私もトラス構造のロックシェッドなどを手掛けましたが、組み上がるにつれ強度が上がり、トラスってスゴイ!って体感いたしました。

トラスもさることながら、屋根上部の曲面はさすが「車両工作の匠の技」が生かされていますね!

きっとスゴイ作品になるであろうと大いに期待いたしております!
がんばってください!p(^-^)q
  1. 2011/11/05(土) 14:06:25 |
  2. URL |
  3. みぬ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatsu2008.blog52.fc2.com/tb.php/18-b119ce1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Townとれいん

Author:Townとれいん
こちらは地面中心に整理をしていく予定です。

車輌関係はコチラに
http://arenawest.blog106.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
雑記 (8)
取材 (3)
京阪800 (4)
駅PROJECT (1)
地面製作 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

