覇津都市開発

Nサイズのモジュール中心にUPして行く予定です。車輌加工については別館でUPしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【取材】連続高架立体化

こんにちは

着工してしまったモジュですが、実物を観察しないと納得いくものはできない!
と思いましたのでさっそく現場に観察に行ってきました。

先日からの奈良出張で、途中に見つけた東大阪市内の連続高架立体化です。
近鉄奈良線八戸ノ里~瓢箪山までの間で現在進行中です。

下り線が高架に切替が終わり、製作中のモジュールのイメージぴったりです。
kouka00

kouka04


■下り線からみた地上線
kouka02

上り線はジオコレっぽい地上駅が残っています。
ホーム屋根と架線を支える支柱はH型鋼で仮支柱にしてあります。



■踏切付近のアップ
kouka03

道路横断部分の撤去はされておらず、中途半端にレールが切断されています。
通信ケーブルの移設用に蛇腹が這っていますが、どのように表現しようか…





■配筋をアップで確認
kouka04

上端と下端で本数・径が異なっていますね…
異形鉄筋は表現しようが無いので、真鍮線でチャレンジすることにしましょうか…




■高架からの排水は仮のホースで
kouka05

高架からの排水は、足元の側溝が整備され、流末処理ができない間はこのようにゴムホースで処理されています。
商品名を調べたらサニーホースというらしいです。

でも良く見ると、足元で切れているので、雨が降ると工事ヤード内が湖に…


■上り線車内から見た様子
kouka06

判りにくいですが、躯体間をつなぐ部分を施工中で、単管足場が組んであります。
架線柱はアーチ型に最終的にはなるのですが、片側だけなので、H型鋼で支えていますね。


実況見分によって新たな課題を沢山発見してしまった一日でした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/26(日) 14:42:53|
  2. 取材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<仕様というのかな? | ホーム | 3月に向けての宿題(連続立体化モジュール その1)>>

コメント

>Kata改さん
こちらでもよろしゅうお願いします。
マニアックに建設現場を再現したいな~と思っております♪

>かんちゃん
ストローの蛇腹はちょっと部材を検討に行かないといけませんね。
サニーホースは導線の被服を剥がしたもので代用できないか検討中です♪

リンクについては、OKだけどタウンの名前は出さんといて下さい。

>あ8さん
正座をして待たれてしまうと・・・
かな~りプレッシャーなので
ゆる~く見守ってくださいまし~。

>豆さん
無茶振りはやめて~。
その前にTXの整備がありますんで、そちらが優先かも・・・

>双剣さん
事業仕分けを行いまして、リニューアルしましたのでこちらでもよろしゅうお願いします。
  1. 2010/09/28(火) 22:51:55 |
  2. URL |
  3. natsuki(TT西) #-
  4. [ 編集 ]

招待状ありがとうございます。

高架工事の再現ですか~
これはまた面白い題材ですね。
  1. 2010/09/28(火) 21:35:39 |
  2. URL |
  3. 双剣 #7WKg.QWI
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

昨晩はホットライン(笑)ありがとうございました。

色々気を使っていただいて・・・感謝しておりまする。


どんどん細かい所に手が入ってきてますね(汗)

シリーズ化しましょうよ~(地上時代~仮線設置~片側完成~両側完成~資材撤去)
  1. 2010/09/28(火) 08:22:04 |
  2. URL |
  3. 豆 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、早速お邪魔させてもらいました。
工事中の現場とは…作りこみがいが有りそうで。

完成を正座しながらワクワクして待つことにします。
  1. 2010/09/27(月) 21:41:08 |
  2. URL |
  3. ART88 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

観察の視点がえろぃですね~w
蛇腹のケーブルは「曲がるストロー」がそのままいける気がします。
それよりも、高架下にチラッと見えてるコンクリート基礎部の表現が難物になりそう…。

あ、ところで
ブログからリンク貼っていいですか?
  1. 2010/09/27(月) 01:10:57 |
  2. URL |
  3. かんだーら #9afqmzns
  4. [ 編集 ]

お邪魔しまーす。

高架切り替え工事の再現ですか~。
現場の再現は大変そうですね~。

そういえば…工事中の風景の再現ってあまり事例を見かけませんね。

建設現場の観察って結構楽しいので、私も手持ちの建設機械の有効活用法を模索しようかな~って思っています。

こちらでもよろしくお願いします。
  1. 2010/09/27(月) 00:27:40 |
  2. URL |
  3. kata改 #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

>頭文字Sさん
こちらでも宜しくお願いします。
高架切替って大変な工事ですよね~。

最終的な線路の切替って人力なんですよ。
一度立会いをしてみないと…って思っています。

>りーさま
東岸和田は始まったばかりですね♪
駅前の区画整理と合わせて、ひたすら工事中って感じですよね。
現地調査もしっかりしておりますよん♪

>奈々さん
いらっしゃいませ~。
小田急の連続立体化、世田谷付近は敷地のゆとりが無いから結構きわどい工事してますよね。
最初は京急蒲田近辺を調べてみたのですが、さらに荒業でやっているので参考にできませんでした。

構造物を並べた段階から、イジイジしております♪
工作の方法がオカシイってよく言われる気が…
  1. 2010/09/27(月) 00:05:57 |
  2. URL |
  3. natsuki(ことTOWNとれいん) #-
  4. [ 編集 ]

招待状ありがとうございます。

このモジュール。
ネタはイイですね。
少ないスペースで立体感も細密感も表現出来るし、仮完成状態から長い事イジイジする事も出来そうだし。

小田急の複々線化の時もこんな感じだったけど、どうしてコレを思い付かなかったんだろう。。。

前回までの工作を見て思ったんだけど、普通じゃない作り方でwktk。
レイアウトは○癖まで出る!!と思うんだけど、もしかしてタウンさんって○○○?
  1. 2010/09/26(日) 21:17:56 |
  2. URL |
  3. 芋 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

我が家の立体化工事というとJR東岸和田駅でしょうか。既にホームの基礎工事が進んでいます。
工事現場が興味があるのでこういう画像って好きなんですよね。
だからこそあのサイトもちょくちょく見ています。

ところでもっと建設機械のラインナップを充実してほしいなあっと思うところ。
コンクリートミキサー車や高所作業車もいいなあ・・
  1. 2010/09/26(日) 20:42:34 |
  2. URL |
  3. リークン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

立体交差化工事、地元の近鉄線でも現在事業中の区間があります。
最近になって近鉄四日市駅北方の橋梁で仮設橋への付け替えが実施されました。
一度観察に行ってみたいですが(私の場合、ただの興味本位ですが・・・)なかなか行く機会がないですねー(^^;)
  1. 2010/09/26(日) 19:48:27 |
  2. URL |
  3. INITIAL‐S #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatsu2008.blog52.fc2.com/tb.php/3-0a1a4d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Townとれいん

Author:Townとれいん
こちらは地面中心に整理をしていく予定です。

車輌関係はコチラに
http://arenawest.blog106.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
雑記 (8)
取材 (3)
京阪800 (4)
駅PROJECT (1)
地面製作 (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

